

Squeezebox 音質その2

SB_03_01

さてさて、鳴らしっぱなしで50時間が経過しました。
それに伴い、ザラザラ感はだいぶ緩和されています。
前回クッキリハッキリ系と書きましたが、そこまでクッキリしているわけではなくなってきました。
ザラザラ感がそう感じさせたのかもしれません。

前回からの大きな変化というと生々しくなったところでしょうか。
なんと言ったらいいんでしょう、雰囲気、空気感と言ったらいいんでしょうか?
上手く言い表せませんが、各種楽器、ヴォーカルに実体感があり、今まで聴いていた音が嘘くさく感じられるようになりました。
女性ヴォーカルの吐息などはとても生々しくエロイです。
音の分離が良くなり、定位がはっきりしているのも少しは影響しているのではないかと思います。
ですが生演奏を目の前で聴いているといったようなものではありませんのであしからず。
あくまで相対的なものです。

今回はおおむねこんな感じです。
操作にもだいぶ慣れインターフェイス面で不満が出てきましたが、その辺りはエージングを終え音質レビューが完了した後ということで。

Squeezebox 音質その1

SB3_02_01

1週間も放置したと思ったら今度は即更新でアレですが、とりあえずファーストインプレッションということで。

箱を開けて早速、愛機Lavry Engineering DA10の上に置いてみたところ、狙ったように大きさがぴったりなんですよ。
大きさなんて意識してなかったのですがこれはうれしい誤算でした。
しかしSqueezeboxB3はかっこいいですね、やぼったいDA10と組み合わせてもかっこよく見えます。

電源を入れると初期設定メニューが出てくるのですが、これには若干手こずりました。
設定項目については結構細かく、近いうちに詳細を書く予定なので今回は割愛します。

見た目や設定の話はこの辺にしておいて、やっぱり音質が気にになるところですよね。
まだ15時間ほどしかエージングは行っておらず正当な評価ではありませんので話半分に聞いておいてください。
今まではE-MU 1212MとX-Fi DAを使用していたのですが、とにかく音の分離がいいです。
そのせいかクッキリハッキリ系に近づいたかなという印象です。
若干SN比も上がったような印象受けますが、これはPCと完全に隔離したのが効いているのかな?
音場も若干広がっているようですし、クッキリハッキリしたせいか定位もよくなり楽器や声の位置が分かり易くなりました。
まだまだ音の粒子が粗くザラザラした印象がありますが、これは経験則から無くなっていくものと推測できます。

では今回はとりあえずこの辺で。
もうちょっとエージングが済んだら続報を書きますのでよろしく~。

しっかし写真汚すぎ。
いいデジカメ欲しいけど使い道がブログぐらいしかないんだよなぁ・・・。

Squeezebox購入!

SB3_01_01

以前から気になっていたSlim Devices社のSqueezebox3(以下SB3)を購入しました。
LAN経由で音楽データを送るいわゆるネットワークオーディオプレイヤーの一種です。
インターネットラジオ端末としても需要があるようです。
デジタル出力を備えていますのでトラポとして購入しました。

有線LANはもちろん、無線LANで音楽データを送ることができるのがなかなか面白いです。
通常、光以外のデジタル出力(USBやIEEE1394も同様)は導体である以上必ずノイズの影響を受けます。
しかし無線LANでデータを送れば導体を伝い流れ込むノイズは電源のみということになり対策がしやすく、PCを下の階に置くなどして距離を取ることもできますからノイズ対策は容易かつ理想的です。
ノイズ、電源ラインの問題からPCに高いオーディオカードを入れることを疑問に思わないでもなかったので試しに購入してみようということになりました。

競合製品にAirMac Express(以下AME)がありますが、コイツのウリはでっかい液晶画面とリモコン操作です。
AMEと違い液晶とリモコンでPCの前に座らずとも操作が可能なところが便利です。(もちろんPCからの操作も受け付けますよ)
更に対応フォーマットがwav、mp3、wma、flac、oggなど比較的豊富なところです。
apeなどはSB3側でのデコードは行えませんが、鯖側でデコードorトランスコード処理を行いつつ再生ができるようになっています。
それから同軸デジタル出力があるところもいいですね。
ピュアなら光は考えられないですし!
ヘッドホンで何がピュアだって感じですが・・・。

そんなこんなでブログ解説から一週間も放置してしまったわけですが、面白い製品を入手しましたので少しずつレビューしていきたいと思います。

はじめに

さぁ、オーヲタでありアニヲタであり自作ヲタな私のキモイブログの始まりですよ。
キモイ事をうだうだだらだらと書くつもりなんでまぁよろしく。
会社の人にバレたら死にたくなるので絶対死守します。
なんかそのうちバレそうですが。
