スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Noise Harvester購入。

NH01

PS Audioの一風変わったノイズフィルターです。
高周波ノイズを先端にあるダイオードを使って光に変換するという原理だそうです。
私がよく見させて頂いているblog(リンク貼っていいのかわからないので貼りません)から知ったのですが、かなり効果があるようなので購入しました。
タップも購入しコンセントに余裕ができたので調子こいてますね、私。
ちなみに送料込みで12,500円でした。

購入後早速挿してみたところ、もの凄い速度でダイオードが点滅し始めました。
ノイズ源を突き止めるために部屋の電気製品を1つ1つ抜いてチェックしていったのですが、全てをコンセントから抜いても点滅し続けていました。
原因が分からず困惑しているとAM1:00を過ぎた途端急に点滅しなくなりました。
ちょうど同居の親が寝た頃だということを思いだし、1階に降りて寝る前までつけていたであろう電気製品をつけたところビンゴでした。
結局、原因はコタツだったのですが、私の部屋にあるコタツをつけても全く反応しないあたりが謎です。
しかしまぁ原因が分かってよかったよかった。
最近夜中になると急に音が良くなるような気がしてたので、私の耳もまんざらじゃないなとちょっと嬉しい気持ちになりました。
原因のコタツは近いうちに私がお金を払ってでも買い換えさせようかと思ってます。

さて、肝心な音への影響ですが私の場合確実に効果がありました。
常にもの凄い速度で点滅してるような環境でははっきり分かるんじゃないでしょうか?
フォーカスが甘くボケているような滲んでいるような音がクッキリハッキリし、そのおかげか音の分離もよくなりました。
逆に当然ではあるのですがほとんど点滅しないような環境では効果は薄いと思います。
この辺は買って点滅を確認しないとわからないのが辛いところではあるのですが。

余談ですが超高速で点滅してるとジーっていうノイズが凄いです。
コンセントから近いせいもあるのですが、開放型ヘッドホンだと曲の無音もしくはそれに近い箇所で確実に聞こえます。
耐えきれず延長ケーブルを買ってきて線を延ばして適当な箱に詰めて音を遮断しました。

右往左往があったわけですが、ダイオードで実際にノイズが発生しているのか視認できるのは面白いですね。
原因解明が楽しかったのでどんなものに反応するのかちょっとだけ試してみました。

PC:
私の部屋には自作PCが3台あるのですが思ったより酷くありませんでした。
というのはPC2台はコトヴェールの先に安いタップをつけてそこから電力を供給しているからでしょうね。
3台目のPCをつけると3~4秒に1度ほどのゆったりしたペースで点灯し始めるので間違いないと思います。
PC1台程度なら思ったほどの影響はなさそうですね。
コトヴェールはアンプに使うと音痩せが酷いのと言いましたが、PCや家電製品からのノイズの混入を防ぐのには有効なのだと思います。
近いうちに3台目用に1個買うことになりそうです。

TV:
ソニーの28インチワイドブラウン管なのですが、これは電源を入れた直後に数回点滅した後はなにも反応がありませんでした。
これはAT-NF517を挟んでいる影響なんでしょうかね。

箱○:
これもAT-NF517を挟んでいますが、あの無茶なACアダプターなので相当なものだと思いました。
しかし意外や意外、これも電源を入れた時に数回点滅しただけで後は無反応です。
試しにマーケットプレースで落とした動画を再生すると3~4秒に1度のペースで点滅を開始。
ではゲームはということでちょっとやってみたんですがこの時は何故か点滅無し。
う~~ん、動画より3D描写の方がノイズが増えそうなものなのにね・・・。

掃除機:
MTB-4 カスタマイズに挿して強でフル回転させてみたところ、コタツほどではないですがかなりの点滅を確認。

ドライヤー:
これもMTB-4 カスタマイズからフルパワーで使用してみました。
掃除機ほどではなかったけどなかなかのものでした。

こうしてみるとコタツパワー恐るべしです。
1階のコタツのある部屋と2階はブレーカーで配線分けてあるはずなのにモロに影響を受けました。
しかしまぁ意外と私の部屋はノイズ対策が行き届いてるのかな?
田舎ってだけかな・・・?
コトヴェールをもう1個買って1階のコタツをどうにかして電源周りは終わりにしたいところです。

スポンサーサイト

Comment

no_title

>耐えきれず延長ケーブルを買ってきて線を延ばして適当な箱に詰めて音を遮断しました。

画像キボン。

no_title

いやそんな大したもんじゃないから。
MTB-4のパッケージ紙箱に詰めて電気屋で売ってる300円ぐらいの延長コードが箱の隙間から顔を出してるだけ。
見せるのも恥ずかしいぐらい適当な代物だよ。
そのうちもうちょっと見栄えをよくしたいところ。

ところでblog移転どうなった?
できれば同じFC2にしてくれるとうれしいな。

no_title

noise Harvesterの良いところはそこそこのノイズ低減に対して副作用のない点です。複数つければ効果も比例、という冗談のような性能で、コンセントの余った場所に埃防止キャップの代わりに使う例も多々あるそうで。
ビックカメラのオーディオ担当のおっちゃんが言ってましたが、店舗で一気に8個買っていった客が居たとか…。海外のサイトを見ても5個パックなど複数で販売されてますし、この機器はまとめ買いが基本のようですね。
ただ、量が多いとダイオード点灯ノイズは酷くなりそうですが…。

あ、リンクの件ですがどうぞご自由に貼ってください。こちらからも貼らせていただけると幸いです。

no_title

ノイズ対策製品としては比較的安い部類だとは思うのですが、8個も買うんだったらそこそこのクリーン電源買えちゃうじゃないですか。
そこまでやった上でのことなんでしょうけど凄いですね。

リンクの件は私としては願ってもないことです。
現状、身内向け日記帳にしかなってないですから。
よろしければ相互リンクをお願いします。

no_title

>そこそこのクリーン電源
ごもっとも。私だったらShunyata ReserchのHydra4買ってますな。
まぁ恐らくはそういう方々は家中のコンセントというコンセントに取り付けているのでしょう。コタツが電源取っているコンセントに刺している人もいるかもやしれません。w

>相互リンク
ありがとうございます。
ではお言葉に甘えいざリンク張りをば。

no_title

ありがとうございます。
私の方もリンクを貼らさせて頂きました。
FC2 blogはリンクに対してコメントを入れられないのが残念でした。

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://cnw.blog75.fc2.com/tb.php/26-7dd51e16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。