

CHORD CHAMELEON Silver Plus

結局1ヶ月以上も放置してしまった。
かなり慌ただしく一瞬で過ぎ去った1月だったけど、全然更新できなかったと猛省中です。

さて、ようやく落ち着き新たにインコネを買ったこともありようやく更新です。
何を買ったかというと以前から欲しいと言っていたCHORD CHAMELON Silver plus XLRです。
今回は十分エージングできたこともありきっちりレビューができました。

CHAMELEON02

CHAMELEON04

まず一番最初に感じたことは、「なんて刺激のない音だろう」でした。
特にサ行に関して顕著で、ソースにもよりますがほとんどキツイと感じることがなくなっています。
ソースによってはまだキツイものもあるんだけど、もうそういうのは録音がそうなんでしょう。
なんでこうも変わるかなぁと思うわけだけど、音がどことなく丸いような印象でそれが影響してそう。
でもそれだけでこうも変わるとは思えないんだよなぁ。

それ以外は特別目立ったところのない、人によってはつまらないと感じるかもしれないケーブルだと思う。
基本的にナチュラルで、ハイ上がりだったり、低音がすごかったりするわけでもなく至って普通の音。
もちろん微細音等の表現力など価格相当の能力はもっていますが、特別誇れるようなものじゃない。
強いて言うならゆったり聴けるケーブルではあると思う。
といっても艶が乗ってるわけでも、スピード感がないわけでもなく普通に感じる。
う~~ん、やっぱり音の先端が丸いのが原因のような気がする。

しかしなんというかSTAXは原音忠実をモットーとしてるだけあってこのケーブルと組み合わせるとなんか味気ない。
あっさりしすぎていて面白みに欠ける。
だけど私は結構サ行のキツさに敏感なのでこれは非常にありがたいんだけどね。
生々しくリアルな音という評判を聞き買ったんだけど、やっぱりヘッドホン環境じゃ音場や定位の問題なのかそれほどリアルだとは感じられない。
Ω2を使ったらまた別の感想になるのかもしれないけど。
思った効果とは違ったけどサ行がキツくないのは大きな収穫でリラックスして聴けるからこれはこのまま使おうと思う。
今までの自作ケーブルに比べたら格段にいいしね。
ただ電源ケーブルでもうちょっと癖をつけてやらないと面白みに欠けるかな。

オーグラインSP切り売りを使って電源ケーブルつくってみようかと思ってるけど、まだ構想段階でどうなるかわからない。
PSE法で電源ケーブルに銀が使えなくなったのが痛いよママン。

Comment

羽毛布団

羽毛布団 http://inhalf.archiunite.net/

不妊症とエステでダイエット

生殖可能な年齢のカップルが妊娠を望み、避妊しないで性交をしているのに2年以上経過しても妊娠しない状態をいい、日本では10組中1組のカップルが不妊症といわれている http://margarine.consultsmartz.com/

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://cnw.blog75.fc2.com/tb.php/28-ae1c550e
